ブックに学ぶ:『世界一やさしいビットコイン&仮想通貨』

ビットコイン以外の仮想通貨にはどんなものがあるの?

[著者 ペロンパワークス・プロダクション]

「仮想通貨の取引を始めてみたいけど、どうしたら始められるんだろう?」と思う人も昨今はなかなか多いはず。今回は、そんな人にピッタリなムック「世界一やさしいビットコイン&仮想通貨」(インプレス刊)から、特に入門向けの記事を紹介していきます。データ類は全て2018年5月現在のものとなります。

なお、市販書籍からの抜粋のため、仮想通貨 Watch編集部の見解とは異なる場合があります。


ビットコイン以外の仮想通貨にはどんなものがあるの?

 ビットフライヤーではビットコインの他に6種類のアルトコインを取り扱っています。現在のところアルトコインは販売所での売買に限られますが、ビットコインに次ぐ時価総額を誇るイーサリアムやビットコインから派生したビットコインキャッシュ、日本初の国産仮想通貨であるモナコインなど、幅広い取引が楽しめます。また、アルトコインのなかには、ビットコインよりも変動が激しく、大きな利益を得るチャンスがあるものもあります。

 取引手数料がやや高いのが欠点ですが、興味のあるアルトコインがあればチャートをチェックして一度購入してみましょう。

ビットフライヤーで購入できる仮想通貨

値動きは手軽にチェックできる

 トップ画面の[取引所]欄で各アルトコインの現在価格と変動率が一目で確認できます。さらに仮想通貨を選択するとチャートや全売買履歴の確認や売買ができます。