仮想通貨(暗号資産)ニュース

ホテルの予約手数料をブロックチェーンで管理。TravelportとIBMが開発

リアルタイム情報をホテルと代理店で共有

(Image: Shutterstock.com)

英国の旅行業界向けテクノロジー企業Travelportは8月20日、IBMサービス、旅行管理会社大手BCD Travelと連携し、ブロックチェーンを活用したホテルの予約手数料自動調整システムを開発したと発表した。

旅行代理店を通じた客室予約の全プロセスをブロックチェーンの分散台帳に記録することで、正確な追跡や会計管理を可能にし、ホテル手数料処理を最適化することを目的としている。管理者のいないブロックチェーンを利用するため、ホテル、代理店など全関係者がリアルタイムの予約状況と手数料を共有できる。

Travelportによると、代理店経由のホテル予約にはさまざまな非効率が存在している。シニアプロダクトディレクターのロス・ヴィノグラード(Ross Vinograd)氏は、「旅行者の施設到着後の予約変更、予約しながら現れない人、そして無料宿泊特典などさまざまなハプニングが予約手数料の計算や決済を複雑にし、コスト増や機会損失をもたらします。予約のライフサイクルをブロックチェーン上に置くことで、透明性、信頼性、そして最終的には予約件数が増し、旅行代理店とホテルの双方の費用対効果を高めます」と述べた。旅行代理店側にも、予約の変更をホテルに伝えるのが遅れ、ホテルにオペレーションコストをかけるなどの問題がある。

IBM側の担当者カート・ウェッジウッド(Kurt Wedgwood)氏は、「いつまでも終わらない調整業務に時間を取られることなく、旅行者に集中することができます」と付け加えた。