仮想通貨(暗号資産)ニュース

確定申告の締め切り1か月前。スマホとマイナンバーカードでオンライン申請も可能

2019年分の申請は新型コロナウイルス対策で4月16日まで延長

(Image: Shutterstock.com)

確定申告の締め切りまで、1か月となった。2019年分の確定申告は、新型コロナウイルスの感染拡大対策で、税務署の混雑を緩和するため締め切りが2020年4月16日まで延長されている。

期間が延長されているとはいえ、例年の混雑状況を鑑みるに極力オンラインで申請を済ませるべきだろう。2020年1月6日以降、つまり今回の確定申告からe-Taxが拡張され、スマートフォンとマイナンバーカードがあればオンラインでの申請を行えるようになっている。従来はPCとICカードリーダーが必要だったが、専用アプリとNFC対応のスマホで代用可能だ。

スマホ用e-TaxアプリはiOSとAndroid向けに提供されており、併せてe-Taxソフト(SP版)を導入することで、スマホのみでの確定申告が可能になる。iPhone 7以降またはNFCに対応したAndroid端末で利用できる。対応端末の一覧は公的個人認証サービスが公開している。各種利用方法についてはe-Tax公式サイトをご確認いただきたい。