ブックに学ぶ:『世界一やさしいビットコイン&仮想通貨』

ビットコイン取引の基本(1)販売所と取引所って何が違うの?

[著者 ペロンパワークス・プロダクション]

「仮想通貨の取引を始めてみたいけど、どうしたら始められるんだろう?」と思う人も昨今はなかなか多いはず。今回は、そんな人にピッタリなムック「世界一やさしいビットコイン&仮想通貨」(インプレス刊)から、特に入門向けの記事を紹介していきます。データ類は全て2018年5月現在のものとなります。

なお、市販書籍からの抜粋のため、仮想通貨 Watch編集部の見解とは異なる場合があります。


ビットコインを買ってみよう

 日本円をビットフライヤーのアカウントに入金したら、いよいよ仮想通貨投資の第一歩であるビットコインやその他の仮想通貨の購入が可能です。

 しかし、投資で効率よく利益を出すためには、むやみにビットコインを購入するのではなく、投資の基本を理解しておく必要があります。第2章では、実際にビットコインを購入する方法をはじめ、変動率の激しいビットコインや仮想通貨について賢く運用するための基本的なチャートの見方や、リスク回避の方法について解説します。ここで基本をしっかり押さえておきましょう。

販売所と取引所のどちらかで取引

 ビットフライヤーでビットコインを購入するには、販売所か取引所で取引します。

 販売所で購入するメリットは、希望の数量をすぐに売買できるという点です。ただ、その分手数料が取引所での購入よりも基本的に高く設定されています。

販売所での取引イメージ

 一方で、取引所での取引は手数料が安いため、相場の価格と注文価格が合えばビットコインを安く購入できるのが利点です。しかし、自分で注文価格を決定するため、購入/売却ともにそれぞれ条件に合致する注文がないと、希望の価格で取引できないケースもあります。

取引所での取引イメージ