ブックに学ぶ:『世界一やさしいビットコイン&仮想通貨』

ビットコイン取引の基本(3)ビットコインを買ってみよう

[著者 ペロンパワークス・プロダクション]

「仮想通貨の取引を始めてみたいけど、どうしたら始められるんだろう?」と思う人も昨今はなかなか多いはず。今回は、そんな人にピッタリなムック「世界一やさしいビットコイン&仮想通貨」(インプレス刊)から、特に入門向けの記事を紹介していきます。データ類は全て2018年5月現在のものとなります。

なお、市販書籍からの抜粋のため、仮想通貨 Watch編集部の見解とは異なる場合があります。


ビットコインを買ってみよう(買い注文/指値注文)

 いよいよ実際にビットコインを買ってみましょう。ビットフライヤーを含めた仮想通貨取引所では「販売所」のほうが手数料は高い傾向がありますが、数量を指定するだけですぐ取引が成立するので、初心者でも簡単に売買できます。

 一方、「取引所」では数量と希望の価格を指定する指値注文という方法で取引します。希望の価格に合致しないと取引が成立しない可能性がありますが、取引所は手数料が安いという大きな利点もあります。慣れてきたら取引所を活用してみましょう。

販売所で買ってみよう

 簡単に売買してみたいときは、まずは[販売所]で注文してみましょう。[買い]ボタンに現在価格が表示されているので、確認したら数量を決めて注文を確定するだけです。

取引所で買ってみよう

指値注文のイメージ

 取引所では、自分が希望する価格で買い注文を出すことができます。これを「指値注文」と言います。まずは現在のビットコインの価格をチェックして、少しでも安く買いたいならその金額より下の金額を入力します。もし相場が入力した金額まで値下がりしたら、売買成立となります。

 ただし相場よりも指値が安すぎるといつまでも取引が約定しない場合がありますので、チャートをチェックしてうまく相場の流れを読むクセをつけましょう(詳しくは本誌参照)。