インタビュー

プログラミング学習サービス「Aidemy」によるブロックチェーン講座の取り組みと狙い 〜ミッションは“社会とテクノロジーをつなぐ”

株式会社アイデミー・代表取締役CEO・石川 聡彦氏

 「Aidemy」は、株式会社アイデミーが運営するプログラミング学習サービスだ。「ディープラーニング基礎」や「Python入門」などのほか、日本マイクロソフトの協力の下で実現した深層学習ライブラリ「Cognitive Toolkit」学習の講座も開講されており、4,000人以上の会員がWebにて講座を受講する日本最大級の先端技術ラーニングサービスとしてその取り組みが注目されている。

 Aidemyはブロックチェーン技術の概念を学習できる「ブロックチェーン基礎」を現在、無料で公開している。ブロックチェーン技術の概念を理解し、実際にPythonを用いてマイニングやトランザクション、コンセンサスアルゴリズムなど、Bitcoinのコア機能を実装するブロックチェーンの大まかな流れを学ぶことができる。

 また、Aidemyは「ブロックチェーン応用」も予定しているとのことだが、気になるのは講座の内容と開始時期だ。期間限定無料の基礎コースについても、いつまで無料なのか気になるところ。そこで編集部では、アイデミー代表取締役CEOの石川 聡彦氏に直接、メールインタビューを試みて話を聞いた。

——ブロックチェーン基礎コースの無料期間はいつまでのご予定ですか。

 ブロックチェーン技術を学びたい方も非常に多いので、現状、無料期間の終了予定はございません。

——ブロックチェーン応用コースの開始時期はいつからのご予定ですか。

 既にコンテンツは出来上がっており、7月以降にリリースできる見込です。

——上記の応用コースでは、どのようなことが学べる予定ですか。

  1. 鍵とウォレット
  2. UTXOと署名
  3. ブルームフィルターとマークルツリー

 といった、さらに応用的なブロックチェーンを支えるアルゴリズムを、Pythonで実装しながら学べるようになります。

——無料の基礎コースが有料になった場合の予定価格はいくらですか。

 1,480円(税込)を予定しています。

——応用コースの予定価格はいくらになりますか。

 ほかの講座と大きく変わらないお求めやすい価格でご提供する予定です。

 ただ、応用コースの分量はかなり多く、基礎コースの2倍以上の分量があるので、3,000円〜5,000円程度を予定しております。

——Aidemy Team for Schoolでブロックチェーン関連コースは学べる予定はありますか。

 もちろん学べます。Aidemy Team for Schoolにご契約いただければ、Aidemyで提供されているすべての講座が受け放題になります。

——ブロックチェーン技術を学ぶ(学ばせる)ことのメリットは何であると御社は考えていらっしゃいますか。

 弊社のミッションは「社会とテクノロジーをつなぐ」ことです。

 今後、ブロックチェーン関連のプロジェクトは増えてくる一方、詐欺的なプロジェクトや、技術的には優れていないプロジェクトも乱立することが予想されます。

 ブロックチェーン技術を学ぶことで、いま話題の仮想通貨(暗号通貨)やDAppsの技術を正確に把握することができ、今後生まれてくる様々なブロックチェーン関連のプロジェクトの審美眼を養えると思います。

高橋ピョン太

竹元 かつみ