仮想通貨(暗号資産)ニュース

対戦型ブロックチェーンカードゲーム「クリケミ」事前登録開始

仮想通貨コピートレード「マネコ」のGaia社によるゲーム開発処女作

Gaia社は10月11日、同社が開発中のブロックチェーン技術を応用したカードゲーム「Crypto Alchemist(クリプトアルケミスト、略称:クリケミ)」の事前登録を開始した。「クリケミ」は、ゲーム内で使用するカードの価値の担保と移行を可能にした対戦型カードゲーム。2019年冬にβテストの実施を予定している。

Gaia社は、仮想通貨のコピートレードサービス「マネコ」を提供しており、4月に仮想通貨交換所BITPointの親会社であるリミックスポイントから出資を受けた。Gaia社がゲーム開発に取り組むのは、本作が初めて。

「クリケミ」は、カード戦略とアクションの2つの要素で戦うブロックチェーンゲーム。手に入れたカードはユーザーの資産となり、ゲーム内マーケットや他のサービスなどで取引が可能になる。

ゲームの基本プレイ料金は無料で、面倒な設定もなく、ウォレットも不要、仮想通貨交換所の口座開設やEthereumなど仮想通貨の購入も必要なく、ゲームを始めることができる。また、入手したカードの一部は、NFTコンバーターというシステムに対応する他のゲームに限り、相互利用ができるという。

「クリケミ」は、2019年冬にクローズドβテストを開始する。βテストへの参加は、事前登録が必要になる。βテスト参加ユーザーには、正式リリース時に使用できる限定カードを配布する予定。参加希望者が多い場合は、事前登録者からの抽選となる場合がある。

美麗なカードを収集するのもクリケミの楽しみ方の1つ
クリケミは、1vs1の対人戦でリアルタイムバトルも可能