仮想通貨(暗号資産)ニュース
「Facebookのリブラは中銀の改革を促進する存在」=スウェーデン国立銀行総裁
デジタル通貨の試験運用を準備中。2025年には現金流通ゼロの見通し
2019年10月16日 12:27
Facebook(フェイスブック)の仮想通貨「Libra」(リブラ)プロジェクトについて、スウェーデン国立銀行のステファン・イングベス(Stefan Ingves)総裁は10月15日、「世界の中央銀行に改革を促すとともに、デジタル時代を反映した動き」と評価した。米メディアCNBCのインタビューに答えた。
「リブラは多くのものを揺さぶり、促進するイベントだ。我々中央銀行は、今後いかに対処するか真剣に考えざるをえなくなった」
イングベス総裁はそう語り、リブラが世界の中央銀行にとって、デジタル時代を見据えた改革をするインセンティブとして機能していると指摘した。
スウェーデンはキャッシュレス化が進み、現金の使用が劇的に減少している。同国内の多くの店舗は、紙幣や硬貨での支払いを受け付けておらず、店頭に「現金での支払いお断り」と掲げている店もある。
2025年には現金流通がなくなるとの見通しもあり、スウェーデン国立銀行はデジタル通貨「e-krona(イークローナ)」の発行を模索している。2020年中に、試験運用が計画されている(参考資料)。