仮想通貨(暗号資産)ニュース

米英など5か国展開中のビットコイン決済アプリFold、Airbnbに対応

アマゾン・スタバ等に続く11番目の提携先。ライトニング利用の即時決済が可能に

(Image: Shutterstock.com)

米Fold社は11月12日、同社が提供するBitcoin(BTC)を利用した支払いアプリFold AppがAirbnbに対応したことを発表した。Airbnbが提供する民泊サービスにて、BTCを用いた支払いが可能となる。Foldの決済では、利用サービスに応じて、一定割合の還元を受けることができ、Aribnbの場合は支払い額の3%のBTCが還元される。

Fold AppはiOSとAndroid向けにそれぞれテスト版として公開中だ。同サービスは当初米国のみで展開していたが、現在は対象地域を英国、カナダ、メキシコ、オーストラリアに拡大している。Bitcoinのライトニングネットワークを利用したマイクロペイメントに対応しており、BTCの還元も同技術によって即座に処理される。決済と還元には、BTCの最小単位で1BTCの1億分の1に値するSatoshi(sats)を用いる。

Foldは対象地域の利用者向けに、Amazon、Starbucks、Uber、Target、Rei、Home Depot、Southwest Airlines、AMC、Macy’s、Dunkin’ Donutsにて、オンラインまたは実店舗でのBTC決済サービスを提供している。Airbnbは、同サービスの11番目の提携先となる。サービスごとに異なる割合で、BTC決済時の還元サービスも実施中だ。