ニュース

アマゾンやスタバなど米国内でのビットコイン決済時最大20%還元=Fold社のBTC決済アプリ

即時還元・上限なし。ライトニングネットワーク活用し店頭&オンライン決済が対象

米Fold社は7月31日、同社が提供するBitcoinを利用した支払いプラットフォームFold Appにて、最大20%の還元を開始した。Fold Appは米国内のアマゾン、スターバックス、Uber、バーガーキングの各オンライン決済や店頭決済で利用できる。Bitcoinのライトニングネットワークを利用したマイクロペイメントに対応しており、BTCの還元も同技術によって即座に処理される。

還元率は一般ユーザーとBoostユーザーで分かれており、還元率はアマゾンで最大3.5%、Uberは最大7%、スターバックスは最大10%、バーガーキングは最大20%となる。同アプリ経由すべての支払いで還元を受けられ、Bitcoinの最小単位であるSatoshi単位に対応する。還元されたBTCはライトニングウォレットから出金することもできるし、再びFold Appでの買い物に利用することも当然可能だ。

Fold Appの還元率一覧

米国ではライトニングネットワークを利用した店舗決済はすでに商用化が進んでいる。国内でも同技術の開発に取り組む株式会社Nayutaが6月まで実店舗での運用試験を行っていた。生活の中で仮想通貨を便利に使える社会の到来は、間近に迫っているのかもしれない。