仮想通貨(暗号資産)ニュース

SBI北尾代表、中国のブロックチェーン・ビッグデータ産業投資専業委員会の戦略投資高級顧問へ就任

中国投資協会下の委員会で民間経営者の高級顧問就任は初

(Image: Shutterstock.com)

SBIホールディングス株式会社(以下、SBI)は6月12日、同社代表取締役社長の北尾吉孝氏が、中国投資協会のブロックチェーン・ビッグデータ産業投資専業委員会に、戦略投資高級顧問として就任したことを発表した。中国投資協会を構成する17の委員会において、民間企業経営者が戦略投資高級顧問に就任するのは初めてのこと。同職は民間企業経営者に与えられる最も位の高い役職だという。

SBIは2019年4月より、中国の社団法人である中国投資協会へ副会長級の会員として加入している。北尾氏が戦略投資高級顧問に就任したブロックチェーン・ビッグデータ産業投資専業委員会は、中国投資協会を構成する17の委員会の1つ。ブロックチェーン・ビッグデータ産業の投融資活動をリード・支援し、実体経済の発展促進を担う目的で2019年3月に設立された。

SBIは北京駐在員事務所を2005年に開設して以来、中国を投資対象としたジョイントベンチャーファンドを計8本設立・運用してきた。今回北尾氏が戦略投資高級顧問に就任したことを一つの契機に、同社は日本・アジアの金融機関におけるブロックチェーン・デジタルアセットの活用をより一層推進し、顧客便益性の高い金融サービスの開発を進めるとしている。