仮想通貨(暗号資産)ニュース

BTCBOX、ビットコインキャッシュのハードフォークで誕生したBSVは日本円換算で対象者に還元へ

仮想通貨交換所として今後ビットコインSVを取り扱うかは未発表

(Image: Shutterstock.com)

仮想通貨交換所「BTCBOX」を運営するBTCボックス株式会社は7月23日、Bitcoin Cash(BCH)のハードフォークにより発生した新通貨Bitcoin SV(BSV)について、対象者にはBSV現物ではなく保有量相当額を日本円に換算して支払うと発表した。仮想通貨交換所として今後のBSVの取り扱いについては触れていない。

Bitcoin Cashは2018年11月16日、ハードフォークによりチェーンが分岐したため、チェーンやコミュニティがBitcoin ABCとBitcoin SVという2種類に分裂した。同社は同日午前1時40分頃に取得したスナップショットに基づき、対象者のBSV保有量相当額を日本円に換算してBTCBOX取引アカウントに付与する。Bitcoin ABCを既存通貨BCC(BCH)として扱うと表明していたが、新たに発生したBitcoin SV(BSV)の取り扱いについては未定にしていた。

なお、今回の発表に先立ち、同社はハードフォークにより新しい通貨が発生した場合の対応指針を明らかにしていた。