仮想通貨(暗号資産)ニュース

ニチガス、エストニア政府採用の技術でコールセンター効率化サービスを開発・提供開始

民間向けX-Road技術とブロックチェーン合わせ低コストでデータベース連携を実現

日本瓦斯株式会社(以下、ニチガス)は7月26日、エストニアの電子国家基盤として採用されている「X-Road」とブロックチェーンを組み合わせ、コールセンター向けワンストップサービスを開発し、提供を開始した。同サービスはX-Roadとブロックチェーンを実装し商用展開する国内初の取り組みとのこと。オペレーターによるワンストップでの業務対応を可能とし、業務を大幅に効率化できるという。

X-Roadはエストニアの電子政府における重要な基盤技術である。政府管理下の複数のデータベースを接続する役目を担う。複数あるデータベースを統合するには膨大なコストがかかるが、同技術はデータベース自体は分散したままで、相互連携を可能とする。エストニア政府において、コストを抑えながら大幅な業務の効率化を実現した。

ニチガスはプラネットウェイ社開発の民間向けX-Road技術「PlanetCross」を採用し、自社開発を行った。コールセンター内の複数のデータベースを統合することで、顧客情報の検索と受付業務の一元的な運用を可能にした。また、ブロックチェーン技術をアクセス権の管理に活用している。アクセスログを改ざんできないようにすることで、部外者の情報アクセスを遮断するという。