仮想通貨(暗号資産)ニュース

IBM、デジタル通貨でFacebookとの協業に意欲

「ブロックチェーンはチームスポーツ」

(Image: Michael Vi / Shutterstock.com)

IBMのブロックチェーンサービスのゼネラルマネージャーであるジェイソン・ケリー(Jason Kelley)氏は9月23日、CNBCのインタビューに対し、デジタル通貨への取り組みでFacebookとの協力に前向きな姿勢を示した。

Facebookは今年6月、仮想通貨Libra(リブラ)プロジェクトを発表した。

ケリー氏は、「ブロックチェーンのような技術は、業界を横断した協業を促進する方がいい。それはチームスポーツだから。IBMの顧客もFacebookと協業する準備ができている」と述べた。

IBMは、世界のテクノロジー企業でも最もブロックチェーンの活用に積極的な企業の一社で、データ管理やトレーサビリティなど多方面でソリューションを提供している。

同氏はFacebookがデジタル通貨に参入することで、基盤となるブロックチェーン技術の法的、社会的位置付けがより明確になると歓迎した。

ケリー氏は、IBMとしてリブラを運営する「リブラ協会」に参加するかについては語らなかった一方、従来の仮想通貨と、通貨や株式などがデジタルで発行される「資産のトークン化」は分けて考えることが重要だと主張。

「みなリブラが従来の仮想通貨とは別物だと分かっている」と述べ、リブラを後者だと考えていることを示唆した。