仮想通貨(暗号資産)ニュース

Facebookの仮想通貨リブラ、開発は順調

リリースに向け主要機能の設計を完了。ロードマップを更新

(Image: Shutterstock.com)

Libra協会の開発チームは12月17日、ステーブルコイン「Libra」(リブラ)のノード運用クライアント「Libra Core」の開発ロードマップを更新した。発表によると、2020年以降に計画しているLibraメインネットのリリースに向け、主要な機能の設計が完了し、実装を進める段階に入っているという。

Libraの開発は、メインネットをリリースする前段階を「プレメインネット」としてオープンソースで進められている。Libraは協会会員が検証ノードを運営し、トランザクションの承認・ブロックの生成を担うという仕組みだが、プレメインネットでは8つの検証ノードが稼働中。今後の開発段階においては、ローンチ時点での協会会員100社による検証ノードの運用に向けた連携も展開していくとのこと。

Libraは6月に国を問わず民間での決済に広く利用可能なステーブルコインとしてFacebookを含むコンソーシアム「リブラ協会」から発表された。当初2020年前半でのリリース予定だった。その後、各国規制当局から安全性を追及され、リリース時期について「当局の懸念をクリアするまでは行わない」という方針に改められている。

一方でブロックチェーンとしてのシステムそのものへの批判の声は少ない。早い段階でオープンソースの開発体制が整っており、今回のロードマップの更新でも、順調に進行していることを報告している。