仮想通貨(暗号資産)ニュース

中国アリペイ、春節祝う80億円お年玉キャンペーンにブロックチェーン導入

集めた「福」を保存。ボーナス獲得の瞬間を共有

(Image: Jirapong Manustrong / Shutterstock.com)

中国アリババの金融子会社アント・フィナンシャルは1月19日、新年を祝ってモバイル決済アプリ「アリペイ(支付宝)」で実施中のお年玉キャンペーンにブロックチェーン技術を導入したと発表した。

アリペイは春節期間に毎年、お年玉キャンペーン「集五福」を実施。昨年は約4億5000万人が参加した。今年は1月13日に始まり、5枚の「福」カードを集めたユーザーに総額5億元(約80億円)を贈る。ボーナスは福がそろった時点で配られるため、5億元に達した時点で終了となる。

福カードを集めるにはさまざまな方法があり、最もオーソドックスなのは、街中にある「福」の文字をスキャンする方法。このほか、キャンペーンに参加している企業のロゴをスキャンしたり、一定の運動をした後にもらう方法もある。

アント・フィナンシャルはユーザーが集めた福カードを合成する瞬間や、ボーナスが表示される瞬間を保存、シェアできるよう、ブロックチェーン技術を提供。ブロックチェーン上に保存することで、改ざんされることなくいつでも新年の「福」を堪能できる。

アント・フィナンシャルのブロックチェーンエンジニアは、「テクノロジーは無味乾燥なものではなく、人々の生活に温かいサービスも提供できる」と話している。

中国アリペイの春節お年玉キャンペーン