仮想通貨(暗号資産)ニュース

マネーフォワードが仮想通貨交換業に年内参入 〜ブロックチェーンと仮想通貨のメディア開始も

 資産管理サービスなどを展開するマネーフォワードは5月23日、仮想通貨交換所の参入やメディア事業を開設する新会社マネーフォワードフィナンシャル(以下、MFフィナンシャル)の設立を発表した。年内に仮想通貨交換所の開設を目指し、夏にはブロックチェーンと仮想通貨に関する情報を発信するメディアを開始するという。

 MFフィナンシャルは、ブロックチェーン・仮想通貨の可能性を追求し、革新的な金融サービスが提供できるよう、メディア事業の開始、仮想通貨交換所の設立という順に、段階を踏んでブロックチェーンと仮想通貨の普及と実用化を目指していく計画。また、時期は未定だが将来的には仮想通貨による送金・決済が可能なプラットフォームの提供も視野に入れているとのこと。なお、交換所に関しては、すでに仮想通貨交換業の登録を金融庁に申請しているとのこと。MFフィナンシャルの社長には、マネーフォワードの神田 潤一執行役員が就任する。

グループとしてのサービスについても発表された

 さらにマネーフォワードは、マネーフォワードグループとして従来の資産管理サービスに加えて、仮想通貨に関して「知る(メディア)」「交換する(交換所)」「利用する(送金・決済)」を新会社にて提供し、仮想通貨の認知から確定申告まで、すべてグループのサービスで解決できる、新たなる金融サービスの世界を構築していきたいという、将来的な展望にも触れた。MFフィナンシャルの3年後は、国内最高のブロックチェーン・エンジニア集団になれるよう、100人規模のエンジニアの採用・育成を目標に、国内トップクラスのブロックチェーン・仮想通貨の総合プラットフォームを目指すという。