仮想通貨(暗号資産)ニュース

コインチェック、コンビニ入金とクイック入金をCoincheck公式アプリでも利用再開

「入金全額相当が7日間出金・送金不可」「入金上限回数が24時間に1回」などに注意

コインチェック株式会社は5月23日、同社が運営する仮想通貨交換所Coincheckの「コンビニ入金」と「クイック入金(ペイジー決済)」について、公式アプリでも利用を再開したと発表した。利用にあたっては最新バージョンにアップデートする必要があるとのこと。

公式アプリに先駆けて、ウェブサイトでは4月17日に「コンビニ入金」と「クイック入金(ペイジー決済)」の利用を再開している。マネーローンダリングおよびテロ資金決済供与対策として、下記のようにルールが変更されている。

Coincheckで「コンビニ入金」と「クイック入金(ペイジー決済)」を利用するルールとしては、24時間ごとの入金上限回数が1回に、申請手続き開始から支払い手続き完了までの猶予期間が3時間に、入金後に入金額の全額相当が7日間の資金移動制限の対象となる。

資金移動制限をかみ砕いて説明すると、コンビニ入金またはクイック入金直後の7日間、入金相当額の資産を口座から出金・送金できないということ。銀行振込による資産に対して同様の制限は課されない。