仮想通貨(暗号資産)ニュース

給料前払いサービス「ほぼ日払い君」のBANQ、トークンエコノミー事業を開始

シンガポールのブロックチェーン企業を買収

BANQは10月30日、シンガポールのブロックチェーン企業bit3x Technologiesを子会社化したことを発表した。新たに、ブロックチェーンを活用したトークンエコノミー事業を開始するという。

BANQは、主要事業としてオンデマンドでの給料支払いを実現する給料前払いサービス「ほぼ日払い君」を開発し提供している。同社は2017年11月から求人情報サービス「バイトル」などを運営するディップの子会社だったが、2019年8月29日付けで両社の資本関係は解消されている(参考資料)。

同社が買収したbit3xは、感謝の気持ちをブロックチェーン上でやり取りするアプリ「thx!」を開発・提供する。いわゆる「良い行動」をトークンで表現し可視化するサービスだ。この種のサービスは昨今、労働環境改善の一環として企業に採用されるようになった。

bit3xが開発・提供中のスマホアプリ「thx!」

BANQは今後、bit3xの技術を活用し、顧客・従業員ロイヤリティ向上ツールをクラウドサービスとして企業に提供する方針だ。ポイントマーケティングや一緒に働く仲間への感謝ボーナス、顧客からスタッフへの感謝チップなどを実現していくとしている。

お詫びと訂正: 記事初出時、「BANQ」を「ディップの子会社」と記載しておりましたが、2019年8月29日時点で両社の資本関係は解消しておりました。お詫びして訂正させていただきます。