仮想通貨(暗号資産)ニュース

仮想通貨交換所Liquid by Quoine、Bitcoin Cashハードフォークで新通貨発生時にはユーザーに付与する方針に転換

Bitcoin SVが優位になり、Bitcoin ABCの参照チェーンの存続が不透明な状況と判断したため

 仮想通貨交換所「Liquid by Quoine」を運営するQUOINE株式会社は、15日深夜から16日早朝にかけて予定されている仮想通貨Bitcoin Cash(BCH)のハードフォークへの対応を11月14日に改めて表明した。ハードフォーク後にBitcoin ABCが参照するチェーンだけではなく、Bitcoin SVが参照するチェーンにも対応するとのこと。事実上の「Bitcoin Cashハードフォークで新通貨発生時にはユーザーに付与する方針」となる。

 Liquid by QuoineではBitcoin Cashのハードフォーク後、Bitcoin ABCが参照するチェーンにブロックチェーンネットワークが引き継がれる前提だったため、Bitcoin ABCが参照するチェーンにのみ対応し、Bitcoin SVのチェーンには対応しないと告知していた。しかし、マイニングの実施情勢である「ハッシュパワー」がBitcoin SV優位に傾きつつある状況であるため、「顧客の資産保護と利便性確保の観点」からBitcoin SVが参照するチェーンにも対応する方針に転換した。

 同交換所がBitcoin SVに対応するためには、一般社団法人日本仮想通貨交換業協会(JVCEA)への届出と承認が必要となる。そのため、Bitcoin SVの取り扱い開始時期は未定で、時間がかかる可能性があるようだ。

 BCHハードフォークにより、Bitcoin ABCとBitcoin SVに分岐したそれぞれのチェーンが発生する可能性もあるが、いずれかのチェーンしか存続しない可能性があることを、QUOINE社は今回の発表で示唆したことになる。今回のハードフォーク後には、さまざまな混乱が生じる可能性があることが各所で懸念されている。

 なお、同交換所においてはBitcoin Cash(Bitcoin ABC)の入出金を15日1時40分より一時停止するが、売買は可能にするとのこと。17日1時40分に入出金の受付再開の予定だが、ハードフォークの状況によっては延長の可能性があるとしている。