仮想通貨(暗号資産)ニュース

米財務長官「ビットコインは話題にもしない」リブラへの懸念強調

Facebookは仮想通貨ローンチ前に規制当局の懸念解消が必須

(Image: Patricio-Murphy / Shutterstock.com)

スティーブン・ムニューシン(Steven Mnuchin)米財務長官は7月24日(米東部時間)、CNBCのインタビューで、「Facebookが暗号通貨Libra(リブラ)をローンチする前に、規制当局の懸念をクリアしなければならないのははっきりしている」と述べた。

ムニューシン長官は、「私自身はあと10年はBitcoinを持つこともないし、財務長官として5、6年は話題にもしない」とも語った。

同長官はさらに、「私たちは(リブラに対して)統一的なアプローチをとるつもりだし、今後、規制当局はさらなる規制を繰り出してくるだろう」と語った。

米国の金融当局や政治家は、Facebookのリブラに否定的な態度を強めている。トランプ大統領は「Facebookが金融サービスに進出するなら、銀行設立免許を求めなければならず、他の銀行と同様に全ての銀行業務のルールに従う必要がある」とけん制。ムニューシン長官も15日、「Facebookは金融システムに進出する前に非常に高い基準を求められる」と言明し、同社に対しても仮想通貨がマネーロンダリングやテロ資金に使われる懸念を既に伝えているとした。