仮想通貨(暗号資産)ニュース

米リップルの仮想通貨XRP、日間トランザクションが1週間で87%増加

史上第3位の数値を記録。ペイメントでは約20倍の増加

(Image: Shutterstock.com)

米リップル(Ripple)の仮想通貨XRPのトランザクションが10月22日頃から、爆発的に増加している。米リップルのデータサイトXRP Chartsの集計によると、20日時点でXRPの日間トランザクションは82万件だったが、27日には153万件まで伸び、1週間で87%増加した。この値は史上3番目の数値で、このペースで推移すると近日中に史上最高値を更新するだろう。

10月27日時点でのXRPのトランザクション数(XRP Chartsより引用、以下同)

XRPのトランザクション増加は、同じくXRP Chartsが示すXRPのペイメントの増加に連動している。10月20日時点でペイメントは4万件だったが、27日には約20倍となる75万件を記録した。これは、20日以前の最高値の5倍以上の数値だ。同期間にトランザクション総数は約70万件増加しており、ペイメントの増分に近似する数値になる。

10月27日時点でのXRPのペイメント数

XRPのトランザクション急増について、理由は判然としていない。XRP Chatなどのコミュニティでは、一説にBitsoらによるXMN/USDの決済や、同様にフィリピンでの利活用、未公開のマイクロペイメントの実験などの要因が推測されている。

XRPのトランザクションの増加は、米リップルが18日に市場レポートで発表したとおり、XRP活用の海外送金システムODL(On-Demand Liquidity)が好調であることを強調する指標と見られる可能性もある。レポートでは、9月までにマネーグラムがODLの運用を開始し、ODLの取引量が5倍以上増加したことを報告した。