仮想通貨(暗号資産)ニュース

ガートナー「日本におけるテクノロジのハイプ・サイクル:2019年」を公開

ブロックチェーン・AI・IoTは幻滅期を迎えリアルな課題に直面。見極めのタイミング

日本におけるテクノロジのハイプ・サイクル:2019年(ガートナージャパンより引用)

ガートナージャパンは10月31日、日本国内での技術のトレンドを示す「日本におけるテクノロジのハイプ・サイクル:2019年」を公開した。ハイプ・サイクルは同社が提唱するグラフで、新しい技術が誕生後に注目を徐々に集め、社会実装に向かうまでの世間の期待度を表す。2019年版では40のキーワードを取り上げた。

ガートナージャパンは2018年版の同表で、ブロックチェーンに対する期待はピークを越え、幻滅期へと坂を下りつつあると分析していた。同社がグローバル版の「ブロックチェーン・テクノロジのハイプ・サイクル:2019年」でも示すように、ブロックチェーンは現在、国内でも幻滅期のただ中に位置付けられている。

ブロックチェーンと同様に幻滅期を迎える技術として、モノのインターネット(IoT)と人工知能(AI)がある。これらは「概念実証(POC)などの取り組みを通し、単に期待を抱いていたところからリアリティに直面するようになった困難の表れ」だとガートナーの長嶋裕里香氏は説明した。「悪いことではなく、テクノロジの真価や導入の時期、採用・導入領域を見極めるタイミング」だという。