仮想通貨(暗号資産)ニュース

コインチェック、仮想通貨の自動積立サービスを提供開始

ビットコインに対応。月々1万円から積立可能

コインチェックは11月6日、同社が運営する仮想通貨交換所の関連事業として、仮想通貨の定期積立サービス「Coincheckつみたて」の提供を開始した。銀行などが提供する外貨積立と同様のサービスで、外貨の代わりに仮想通貨Bitcoin(BTC)を用いて積立を行う。

「Coincheckつみたて」は、月ごとに入金する金額を設定することで、実際に入金した金額に対して利率が付与される仕組みとなる。ユーザーの操作なしに、自動で日本円の入金から仮想通貨の購入までを手数料無料で行う。資産運用にはドルコスト平均法を用い、相場の急変動に左右されない長期的な資産形成に役立つという。

同社が提示する例では、BTCの相場に左右されるものの、毎月1万円相当のBTCを納めた場合、1年後には22万円以上になる場合もあるとしている。シミュレーションは、2018年10月からドルコスト平均法で積立を行ったと仮定した場合の試算だ。

CoincheckつみたてでのBTC自動積立のシミュレーション

設定した積立金額は、Coincheckの口座から自動的に引き落とされる。積立金額は一月あたり1万円から10万円の範囲で、1000円単位で設定でき、口座振替の手数料と積立手数料は無料となる。サービスの提供開始時点ではBTCのみに対応するが、今後対応する仮想通貨を拡大する予定とのこと。