仮想通貨(暗号資産)ニュース

ブロックチェーンで臨床試験を加速。データ共有アプリ「DocuSeal」

複数の機関で医療データを安全に共有=Hyperledger Fabric

(Image: Shutterstock.com)

Hyperledgerは12月2日、ブロックチェーン技術Hyperledger Fabric(以下、HLF)を活用した医療系プロジェクトの1つとして、開発中のiOS向けアプリ「DocuSeal」の詳細を説明した。同アプリはDropboxに似たファイル共有システムだが、複数の医療機関でのデータ共有に向け、厳格なセキュリティとタイムスタンプを備えるという。

DocuSealは、ドキュメントをアップロードし、他者と共有する機能を有する。アップロードしたファイルのハッシュ値がブロックチェーンに記録され、第三者による閲覧時に真正性の検証が行われるという仕組みだ。用途としては、医療機関をまたいだ臨床試験データ等の共有が想定されている。

個人情報の塊でもある臨床試験など医療データを、インターネットを介して共有するとなると、プライバシーや改ざんの対策を厳密に行う必要がある。DocuSealがブロックチェーン技術を活用する狙いはそこにある。HLFを活用してデータの公開範囲を限定することで、同アプリはHIPAA、GDPR、Cal Privacyといた各種のデータ保護規則をクリアしているという。さらに、ブロックチェーン特有の耐改ざん性で共有データの真正性を保証する。

DocuSealの概要