仮想通貨(暗号資産)ニュース
ブロックチェーンで鍵管理のKEYVOX、温泉旅館「慶泉」が導入
訪日外国人向けの温泉旅館が宿泊予約・決済・鍵管理を自動化
2020年3月3日 13:11
Ethereumベースのスマートロックシステム「KEYVOX」を提供するブロックチェーンロック社は2月28日、同社の「KEYVOX」サービスを海栄RYOKANSグループが運営を行う訪日外国人向けの温泉旅館「慶泉」が導入することを発表した。訪日客を対象に、チェックイン、鍵の受け渡しをオンラインで行うことができ、受付業務を効率的に行うことが可能になるという。
「KEYVOX」では、宿泊ゲストはオンラインで事前にチェックインが可能になり、滞在中の鍵の開閉、暗証番号の参照をアプリで行うことができる。鍵の管理等のほかにも、主要なオンライントラベルサイトともAPI連携することで、ホテルの予約管理や決済など、受付業務を効率化する。
「慶泉」は、オンライントラベルサイトで受けた予約の管理や部屋の在庫管理を「KEYVOX」プラットフォーム上で行うことが可能になる。チェックイン時の本人確認およびチェックインをすべてアプリ上で行うことができるため、宿泊ゲストに新しいユーザー体験を提供すると同時に、宿泊施設側のフロント業務の効率化も実現する。
「KEYVOX」はEthereumをベースとしたプライベートチェーンを利用し鍵管理を実現するスマートロックシステム。電子ロックは利用者がウォレットに持つトークンで開錠することができる。スマートコントラクトを用いて、利用期間が過ぎれば自動的に鍵が失効するといった仕組みなどに対応する。ブロックチェーンロック社は宿泊施設をはじめとする空間管理業務の効率化を推進すべく、今後も「KEYVOX」サービスの機能強化および関連サービスとの連携の強化を進めるという。