仮想通貨(暗号資産)ニュース

クリプトリンク、2018年度の確定申告に向けた仮想通貨収支計算代行サービスを開始

海外の仮想通貨交換所やマイニング報酬など幅広い収支計算に対応

 仮想通貨の収支計算ツールを開発するクリプトリンク株式会社は11月30日、2018年度の確定申告用の仮想通貨収支計算代行サービスの提供を開始した。海外の仮想通貨交換所など幅広いデータに柔軟に対応し、収支計算から確定申告まで全体をサポートする。

 クリプトリンクは、2017年度確定申告用にWeb上で仮想通貨の収支計算ができるアプリツールを提供する。現在、11の仮想通貨交換所に対応している。しかし、仮想通貨の利用者によっては、海外の仮想通貨交換所の利用や扱った法定通貨や仮想通貨が複数あるなどの要因で、その収支計算は煩雑を極める。加えて、仮想通貨に関する収支計算を受託していない会計事務所も多いのが現状だ。そんなユーザーの受け皿となるのが「クリプトリンク計算代行」だという。

2018年度確定申告、計算代行スケジュールの一例

 代行サービスでは、クリプトリンク対象外の仮想通貨交換所にも対応し、CSVデータを出力できない交換所やウォレットは、必要な売買データを用意することでクリプトリンクが計算を代行する。海外の仮想通貨交換所やマイニング報酬など幅広い収支計算が可能だ。計算代行の料金は、個人プランで7万円(税別)となる。なお、データ提出日が2019年2月1日以降の場合、追加料金が発生するとしている。受注数には限りがあるため、利用を検討する方は早めに動いた方がよいだろう。