仮想通貨(暗号資産)ニュース

メタップスのDAppsゲームDIG STAR、7月末にサービス終了

ブロックチェーン活用のアイテム売買機能は実装に至らず

DIG STAR公式サイトより引用)

株式会社メタップスの連結子会社で韓国・ソウルに本社を置くMetaps Plus Inc.(以下、メタップスプラス)は6月28日、同社が提供するDAppsゲーム「DIG STAR」のサービスを7月31日に終了することを発表した。同作はAndroid、iOSを対象に2018年11月23日よりサービスを開始した。ゲーム内アイテムをブロックチェーンを通じて売買する機能を提供予定だったが、実装には至らなかった。

DIG STARは7月31日17時にサービスを終了する。6月30日より、アプリの新規ダウンロードおよびアップデートと、ゲーム内の有料通貨の販売は停止している。ゲーム内の有料通貨について、未使用分はアプリストアを通じて払い戻しが可能とのこと。払い戻しに関する問い合わせは、メールにて8月31日まで対応するとしている。

メタップスプラスはDIG STARなどのゲームにおいて、ブロックチェーンを通じてゲーム内アイテムの売買を可能とする共通基盤としてTEMXを提供予定であった。TEMXは2019年3月に提供開始予定だったが、同年1月の事前登録以来続報はなく、今回の発表時点でTEMXはまだ提供されていない。