仮想通貨(暗号資産)ニュース

仮想通貨交換所ディーカレット、オンライン本人確認に対応

郵送受取り不要。最短翌日の口座開設が可能に

仮想通貨交換所DeCurretを運営するディーカレットは2月25日、オンラインで本人確認(KYC)が完結する「スマホで本人確認(eKYC)」を導入した。Liquid社が提供する「LIQUID eKYC」を採用しているとのこと。スマートフォンアプリからeKYCの申し込み後、最短翌日での口座開設が可能になる。本人確認はがきの郵送受け取りは不要だ。

国内の仮想通貨交換所のeKYC導入は、弊誌で調査した範囲ではDeCurretが5番目となる。初導入はLINE傘下の仮想通貨交換所として2019年9月開設のBITMAXで、LINE Payなどにも用いる独自のeKYC技術を採用している。同年12月にはbitFlyerとHuobiが「LIQUID eKYC」の導入を行った。2020年1月にCoincheckがNECの「Digital KYC」を導入している。また、導入時期は明かされていないものの、bitbankがシンプレクスのeKYC技術を採用したことがシンプレクス側から発表されている(参考資料)。

スマホで本人確認の概要(DeCurret 公式サイトより引用)