仮想通貨(暗号資産)ニュース

千葉商科大学、みんな電力のNEM活用再エネ電力マッチングを導入

自前の大規模ソーラーと不足時の再エネ購入で日本初の自然エネルギー100%大学目指す

(Image: Shutterstock.com)

千葉商科大学は7月31日、みんな電力が提供する再生可能エネルギー由来の電力マッチングサービス「ENECTION」の導入を発表した。同学市川キャンパスで使用する電力を、8月1日以降順次再エネ電力へ切り替えるとのこと。同学は千葉・野田市にソーラー発電所を保有しており、そのFIT電気を中心に、必要に応じて他の再エネ電源も活用する形で、日本初の「自然エネルギー100%大学」を目指す。

千葉商科大学は2.45MWの出力を誇るメガソーラー野田発電所を中心とした複数の太陽光発電設備により、同学における消費電力量を太陽光発電でカバーできるだけの発電量を有している。ENECTIONを導入することで再エネ電力の割り当てを効率化し、2020年度には電力だけでなく、同学におけるガスを含めたすべての消費エネルギーに相当する発電が目標だという。

みんな電力のENECTIONは、NEMのパブリックブロックチェーンを活用した再エネ電力のマッチングサービス。低コストかつ高精度な電力トレーサビリティを実現する。30分単位での電力マッチングを行い、「どの電源からどれだけ電気を買ったか」の証明が可能だ。

ENECTION導入による再エネ電力供給のイメージ図

今回の取り組みではメガソーラーで発電した電気に、ENECTIONを通じてトラッキング可能な非化石証明書を付与。電力自体は東京電力パワーグリッドへのFIT売電を通じて、みんな電力へ特定卸供給を行う。その電力を同学市川キャンパスへ供給し、証明することが可能になる。天候不順などによる太陽光発電の不足時は、ENECTIONを通じて他の再エネ電源から電力を購入することで再エネ化率100%を実現する。